ガルチ競馬

競馬のことメイン。時々ガルチの日常。

7/28(日) 2歳新馬回顧

f:id:gulch:20190730001136j:plain



7/28(日) 2歳新馬回顧
【 目次 】






《 先週の記事 》










《 日曜日のレース回顧 》

■札幌5R 2歳新馬(12:25~) 芝1800m

【本命のレース回顧】
予想なし



【過去3年分のラップ[札幌芝1800m]】
f:id:gulch:20190730005226j:plain
画像引用:競馬ラボ(https://smart.keibalab.jp/)

・2018年 クラージュゲリエ(1:54.2) ☀️/良
12.6 - 12.9 - 14.7 - 14.1 - 12.8 - 12.5 - 12.0 - 11.3 - 11.3
・2017年 レイエンダ(1:51.4) ☀️/良
12.7 - 12.0 - 12.9 - 12.8 - 12.7 - 13.0 - 12.3 - 11.6 - 11.4
・2016年 ソウルスターリング(1:51.4) ☀️/良
12.7 - 12.7 - 13.7 - 13.4 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 11.5 - 11.7

・2019年 レザネフォール(1:53.4) ☀️/良
13.2 - 12.7 - 12.7 - 12.9 - 13.1 - 13.0 - 12.3 - 11.7 - 11.7



【次走注目馬】
◆リトルマンマミーア[3着:6番人気:逃げ]
好スタートから押し出される形でハナに立ち
f:id:gulch:20190730064628j:plain
13.2 - 12.7 - 12.7 - 12.9 - 13.1 - 13.0 - 12.3 - 11.7 - 11.7
スローペースで外から終始をマークされつつ、内でしっかりと折り合って流れ
勝負どころでまくりに来る馬かいながらも、最後までしっかりと粘り0.1秒差の3着

レース後のコメント
「物見をするのでハナには行きたくなかったけど、押し出される形に。それでも、それなりに踏ん張っていたし、力がついていない状態でこの内容なら」(武豊騎手)

押し出される形でハナに立ったときは物見をし、終始外からマークされながら厳しい流れ、最後までしっかりと脚を使った内容に評価
美浦滞在中の調整の動きは悪かったが、本馬場に入っての芝コース追いきりは抜群
洋芝適性は十分にあり、仕上がり途上のなかでの0.1秒差
叩いた次走の上積みに期待し
・8/10(土) 札幌芝1800m
・8/17(土) 札幌芝1800m
・8/25(日) 札幌芝1800m
引き続き札幌芝1800mでチェック









■小倉5R 2歳新馬(12:15~) 芝1200m

【本命のレース回顧】
予想なし



【次走注目馬】
◆オークレイコート[2着:2番人気:逃げ]
出負けしてから行き脚をつけてハナを主張
12.3 - 10.5 - 11.2 - 11.6 - 11.8 - 12.5
テンから速くペースはキツく流れ
4コーナーで後続を離し、直線は先行した2頭の一騎討ち
最後まで粘りを図るが交わされてしまいクビ差の2着

レース後のコメント
新馬としては上々の出来でした。まだ(体に)余裕はありましたが、初戦の内容としては良かったと思います」(中谷騎手)

出負けした分、序盤で脚をつかいつつペースは流れ、直線は反応に応えて粘り続ける内容に評価
馬体に余裕があるとのことなので、次走は馬体の上積みに期待
今回スタートで出負けしているので、次走はスタートを決めて持ち味のスピードを生かしてほしい
引き続き小倉芝1200mでチェック









■新潟5R 2歳新馬(12:25~) 芝1800m

【本命のレース回顧】
予想なし



【過去3年分のラップ[新潟芝1800m]】
f:id:gulch:20190730231203j:plain
画像引用:競馬ラボ(https://smart.keibalab.jp/)

・2018年 ドナアトラエンテ(1:51.3) ☁️/良
13.7 - 12.7 - 13.1 - 12.4 - 12.7 - 12.6 - 11.5 - 10.7 - 11.9
・2017年 ロックディスタウン(1:50.4) ☀️/良
12.8 - 12.2 - 12.8 - 13.4 - 13.6 - 12.8 - 11.2 - 10.5 - 11.1
・2016年 ランガディア(1:50.0) ☀️/良
12.7 - 11.9 - 11.9 - 12.9 - 13.2 - 12.9 - 12.1 - 10.7 - 11.7

・2019年 ドナキアーロ(1:48.2) ☀️/良
12.7 - 11.3 - 11.7 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 11.4 - 11.3 - 12.1



【次走注目馬】
◆ドナキアーロ[1着:6番人気:先行]
少し出負けをしましたが、行き脚をつけて5番手の追走
道中は折り合いつつ、促しながらポジションを3番手に上げ
直線はラチ沿いから脚を伸ばし、最後は後続を離して1.1/4馬身の2着

レース後のコメント
「まだ競馬に対してオドオドしていて、返し馬ではハミの取り方がもうひとつだったので、ゲートを出てからはポジションを取りにいくように促していきました。馬群のなかでガツッとハミを取るほどのメンタルはまだありませんが、今日のような競馬ができましたし、慣れてくればいろんな競馬に対応できるようになってくると思います。緩い馬ですし、使って上積みがあると思います」(田辺騎手)

少し出負けをした分、脚を使いつつテンから速くペースは流れ
メンタル面に不安はありながらも
f:id:gulch:20190730231111j:plain
直線では2頭の間を割って脚を伸ばし
f:id:gulch:20190730231116j:plain
先行してたヴァルナ(8枠14番:緑印)が内に寄れて接触
直線は揉まれながらも、最後までしっかりと脚を伸ばしての完勝に評価
時計1:48.2は2歳新馬戦としては走破時計優秀
今後の課題であるメンタル面が成長すれば、昇級しても十分通用できるレベル
仕上がり途上なので次走の上積みに期待
新潟2歳Sを使うのであれば、揉まれない外枠で注目したい



◆コウソクスピード[2着:3番人気:先行]
出負けしてから行き脚をつけて4番手で追走
テンからペース速く流れて前半は掛かりながら外からなだめての追走
直線で左鞭を入れると右に寄れて真っ直ぐ走れず、最後まで脚を使うが1.1/4馬身差の2着

レース後のコメント
「よく調教されていて、コントロールのきく馬だと思いました。スタートしてからそれなりに出していきましたが、周りに馬がいてハミを取りそうな感じがあったので、前を突いて抑え過ぎずに流れに乗せていきました。終始手応えを感じながら運べましたし、前を交わせそうでしたがもう少しでした。良い競馬ができたと思います」(石橋脩騎手)

前半掛かって直線は真っ直ぐ走れない分、最後は届かなかった内容
スムーズに運べなかったが、序盤のペースは流れて終いも脚を使った内容に評価で走破時計優秀
次走体調次第では新潟をもう1度使うとのこと
課題はある馬ですが次走もチェック



◆ジュズマル[4着:12番人気:追込]
出遅れて後方から2番目で追走
道中は後ろで脚を溜めつつしっかりと折り合い
f:id:gulch:20190731085658j:plain
4コーナーはまだ後方3番目と厳しい位置取り
直線に入ってスムーズに進路を確保できず、隙間を見つけて追い出しが遅くなり
残り200mから追い出し、上がり34.0秒の最速上がりで詰めるが0.4秒差の4着

レース後のコメント
「前が速くて周りが止まるなか、ジワジワと脚を使ってよく差を詰めてくれました。初戦としてはよく頑張ってくれたと思います」(内田騎手)

ペースは速く流れながらも前決着
出遅れて位置取り悪く、直線はスムーズに運べず仕掛けが遅くなって脚を余らせましたが、最後は見せ場のある末脚は評価
0.4秒差でしたが1:48.6は走破時計優秀
長くいい脚を使えるので、次走はスタートを決めてある程度中団より前の位置でレースを運んでほしい
前日に行われた新馬戦[新潟芝1600m]で同産駒のロードベイリーフが3着
産駒の新潟コースの相性がいいかもしれないので
・8/10(土) 新潟芝1800m
・8/24(土) 新潟芝1800m
引き続き上積みがあるようならチェック



◆ヴァルナ[5着:10番人気:先行]
f:id:gulch:20190731120741j:plain
好スタートから抑えて番手で追走
スピードがありすぎて抑えて少し掛かりつつも、その後はしっかりと折り合いながら流れ
余力十分で直線に向かうが
f:id:gulch:20190731120750j:plain
残り300mで右鞭を入れたら左に寄れて内の馬と接触
そこからは真っ直ぐに走ったが伸びを欠いて0.4秒差の5着

レース後のコメント
「外から突かれていましたし、新馬戦の割にはペースが速かったです。その割りには踏ん張っていますし、能力がありますね。スタートが速くて折り合いもつきますし、競馬としては言うことがありません」(川又騎手)

序盤からペースは流れて最後の直線はスムーズを欠き、早めに先頭に立って0.4秒差まで粘れた内容に評価
少し掛かり気味でしたが抑えてレースを運べたことは今後に繋げられる内容
スタートセンスは高く、スピードは十分にある馬
また仕上がり途上なので、レースを使っての次走の上積みに期待
・8/10(土) 新潟芝1800m
・8/18(日) 新潟芝1400m
・8/24(土) 新潟芝1800m
・8/31(土) 新潟芝1600m
距離短縮してスピードをいかせられればと思いますが、芝1600mの番組が1つしかないので芝1400~1800mでチェックしたい



◆ピオノノ[10着:2番人気:追込]
出遅れて後方4番目で追走
道中は折り合っていましたが集中力を欠いたレース運び
直線は伸びを欠いて1.4秒差の10着

レース後のコメント
「子供っぽい。道中も進んで行かず、直線も伸びなかったです。」(デムーロ騎手)

ペースが速くてレースに集中できずに芝レースでは見せ場なしの内容
本馬はダート血統で母マシュマロはダート2勝
全兄ハヤヤッコは3歳500万下のダートを3馬身圧勝
・8/31(土) 新潟ダ1800m
新潟でのダート番組はあと1つしかないので、一旦放牧して東京開催に向けて成長を促すか
次走はダート替わりで期待したい










《 新種牡馬について 》





《 各地のリーディング情報 》


ガルチへの応援クリック是非お願いします♪

競馬ランキング